正直が一番!

はじめまして、penguindaisukiと申します。

2010年10月~2022年3月まで香港に住んでいましたが、つい最近家族4人でシドニーに移住しました。これからシドニー滞在の記録を残していきたいと思います。

 

さて、オーストラリア入国する際にバイオセキュリティが大変厳しいことで有名ですよね?私もそれにびびってた一人でした。「バナナ一本忘れてただけで罰金500ドルとられた!」などそれにまつわる話をたびたび聞きました。いざ検査となった時、きちんと申告すれば恐れることはない、ということを実感しました。私達は木でできた台所用品やおもちゃ、アイコン(宗教的なもの)、ローラーブレードを持っていたのでそれらを申告し確認してもらったところ、すべて持ち込むことができました。もちろん基準に満たない時は没収されてしまいますが、まずはきちんと申告することが大事だと思いました。

 

実は香港の空港での手荷物検査の際に息子のカバンの中にはさみが入っていることが発覚し、没収される!!と思いきや、検査官の方が「大丈夫」と言ってくれてとても救われました。というのは息子は左利きで、それは左利き用だったからです。(調べたところ、刃体が6センチ以下で先が著しく尖っておらず、また刃が鋭利でないものは持ち込みが可能だそうです)幸いこの条件に当てはまり没収は免れました。もちろんそんなことはその時の私はつゆ知らず、検査官の方のご厚意だと思っていました。そしてシンガポールで乗り換えの際ももちろん手荷物検査が。今度こそはだめだろうと夫も言っていましたが、とにかく正直に言おうと夫が言い、(私は荷物の奥底に入れてわからないようにした方がいいんじゃないと思っていました)、検査官に申告したところ、OKが出ました!!

 

やっぱり正直が一番ですね。