高っ!

こんにちは。penguindaisukiです。

二回目の今日はシドニーの物価事情に関してまだ住み始めて二週間ですが、感じたことを書きたいと思います。

 

来る前から高いとは聞いていましたが、実際来てみると本当に高い!

ただパンや野菜、果物は香港と同じ位、もしくはやや安めですが、外食は香港と比べると圧倒的に高いです。ランチはサンドイッチをカフェで頼むと一人最低12ドル(約1115円)位します。その分ボリュームもあるのですが。家族で食べると香港だとディナーを食べられるくらいの値段に。なので普段はなるべく自宅で食べるように、子供も夫もお弁当を持って行ってもらっています。

今は大斎の時期でベジタリアン生活なので、肉や魚はまだしっかりと値段は見ていませんが、ちらっと見たところ魚は香港よりも高め。先日魚が食べられる日があったのでサーモンを買ってみました。スーパーで一キロ26.9ドル(約2500円)でした。ただ野菜、果物にしろ魚にしろほとんどがオーストラリア産。自分の国でとれたものを食べられるのはいいですね。